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板橋シティマラソン レースレポ(その1:レース前)

前置きが長くなります。

マラソンは大学生の時に一度フルを走りたかったので、河口湖マラソンに出場したが、練習はせいぜい8km程度しか走ったことがなく、ハーフまではそれでも90分で走破できたが、後半はスタミナ切れ、足の豆等に襲われ、途中歩いたりしたため、2時間半かかって、かろうじてサブ4達成程度であった。

それ以来大会らしい大会に出たことはなく、ランもたまに思い出したように健康維持のために走るという程度で特に高いモチベーションもなく、20数年が経過した。しかし、40半ばになって体重がえらいことになってしまい、少し真面目に走ろうと決意したが、一人ではモチベーションが保てないため、近くの緩いランニングクラブを見つけてそこに加入した。(会費等はかからない、近所の人が自然に集まるような感じです。)クラブの方はサブ3や、ウルトラを走るような方がいらして、その方々の話を聞くと、うーん凄いなぁと感じるばかりであったが、自分はとりあえず体重を減らすことが第1の目的であり、レースは体重が減ってから考えようと思っていた。(クラブの方は、何かレースに出ないのかと聞いてくるが、自分はお金を払う以上それなりの結果が出ない状態で出走するのは憚れたため受け流していた)

そのうち、子供の中学受験が重なり、週末は子供の勉強に力を入れていたため、ランはほぼ休眠状態になり、昨年子供の受験が終わってからやっとまともに走れるようになりました。

それから、やっと何か大会に出てみようと考えるようになり、クラブの方が板橋に出ると聞いたので、自分も出てみようと早速申し込みました。

しかし、いきなりフルを走るのもどうかと思ったので、1月に横田のフロストバイトに出走しましたが、出走前の不安をよそに85分を切ることができました。しかし、フルを走るにはまだまだ不安が残り、一応30k走である程度走れる目途をつけはしましたが、2月に子供に風邪をうつされてしまい、ひどい咳に見舞われ思った練習ができなかったので、今回はとりあえずサブ3.5を目指すかなという気持ちになっていました。

また、昨年走った方のブログやRUNネットでの大会の評価を見ているとコースが狭いのと、スタート後が渋滞するとのコメントが多かったので、最初の5k-10kはキロ5程度でしか走れないかなぁと思いました。(正直に大学生の時の記録申告したら、なんとKブロックとなり、本当にこのあたりのブロックの人はサブ4で走れるのか?と疑心暗鬼でした。)

それでも、ランニングクラブの方の話やネットの情報等で当日使用する道具や補給食を準備して臨みました。

シューズはハーフで使ったターサージール5、

サングラスも用意しました。

また、補給食はレース直前に飲む、スーパーヴァームゼリーと15k過ぎにのむスーパーヴァーム顆粒とハーフ過ぎに摂る予定のZAVAS PITIN、Shotzのカフェイン入りを準備しました。

そして、当日はランニングクラブの方と浮間舟渡へいざ出陣となりました。